2008-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20081009000616

みんなが陰口を、って話ですが皆本心で陰口を言っているのか、

主導権を持っている人の空気嫁により言わされているのか、って問題もありそう。

あとは、元増田さんの陰口を言わない理由が、

1.「陰口=目の前にいない本人への悪口やら批判」だから言わない(言いたくなれば本人に直接言うから)。

2.「陰口でされている話題=まったく根拠もない誹謗中傷」だから言わない。

3.「陰口=悪口=批判=悪」だから言わない。

のどこらへんに当てはまるのかにもよると思います。

そのへんの元増田さんの見解をそれとなく主張すれば、

矛先が自分の側に向くこともないのではないか、と思います。

ただ、主導権持っている人の空気嫁的なオーラが充満している職場の場合、

諸刃の剣ではありますが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん