2008-10-08

アマゾンアマゾン出店者型出品者の対応に驚く

知人がネット通販Amazon.co.jp

ゲームソフトゲーム機本体がセットになっている商品を予約した。

人気タイトルらしく、以前アマゾンサイト上に予約を開始したらメールで連絡をくれると表示されていて、そこにメールアドレスを入れていたという。

で、予約が開始されたとアマゾンからメールがきた。

ポチっとな、と1クリックして予約完了。ああ便利だな。

あれ、でもなんかおかしい。注文完了をメールを見る。

てっきり当人はアマゾンで予約したつもりでいたのだが、じつはアマゾンに出店してる業者からの購入だった。

販売価格は定価だと思っていたら、定価の2倍近くする価格をつけていたという。

あわてて取り消しを依頼したところ、「一切、キャンセルを受け付けていない」との返事が。

出品者のページを見るとたしかにキャンセルは一切受け付けませんと書かれている。

アマゾンカスタマーサービスに連絡したら、それは当事者間で解決してくださいという。

まあ、本人がメールの文面やサイト価格表記をよく確かめていないという問題もあるとは思うのだか、

誠実な対応を見せない業者の出品を許可しているアマゾンにも責任の一端があるじゃないだろうか。

だいたい、アマゾンアドレスから予約開始の連絡がきたら、販売もアマゾンだとふつう思うよ。

  • まあ、本人がメールの文面やサイトの価格表記をよく確かめていないという問題もあるとは思うのだか、 この一点に尽きるのでは。 定価の2倍以上のプレミア付いているゲーム機+ソ...

  • それはマーケットプレイスじゃないのか。 だけど最近最安値ではなかったり、その上Amazonの方がやすいときもあるのに、例の「購入ポジション」のところに外部のショップが入っていた...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081008094034 のつづき。すんません増田ははじめてなので、用法違ってるかも。 その後、最初は当事者間で話し合ってくださいといってきたアマゾンですが、出店者に調...

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