2008-10-06

世の中よくわからん

これまで生きてきて、法律社会インフラであることまではわかった。

そんで、それを決めるのが国会であることも知っている。

でも、国会で審議中の議案がどんなものがでているのかというのは、意外と知らないものだと最近気づいた。

数えてみたら、現在衆議院で審議中のものだけで36件くらいある。

そんで、中を見てみると、かなり重要なものもあるっぽい。

「あるっぽい」に留まるのは、内容はなんとなくわかるが、知識がないので、デマを流すだけになりそうなので

とても書いたり、発言したりできない、ということ。だって、条文解釈なんてやったことないもん。

そこでだ。これらの審議中の議案全てについて、内容・背景・問題点の提示といったことを、わかりやすく

教えてくれるサイトなどはないもんだろうか、と思う。

どっかあるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん