2008-10-05

自分の思うフェミニズム

よくさ、「俺フェミニストだから」ってかっこつけたかっこいい男の人が女の人に優しくするよね。女の味方=フェミニストって思ってる

でも、全然違うと思うんだよ。このかっこつけのかっこいい男の人はフェミニストとは真逆女性差別主義者。

ほんとのフェミニストは「女という理由で」優しくされるのを断るはず。それは性を根拠にした依存であり、支配だ。

フェミニズムって言うのは、思想の一つなんだよ。この思想思想、その根幹となるもの、慣習といってもいいそれを、新しい価値観で批判する思想の一つ。

そういった根幹の思想を相対化するのにとても役立つ道具。気づかないほど浸透しているものが、もっとも強力なイデオロギーだ。

また、フランス革命に端を発する人権(=身分の否定)拡大運動の一つでもあるよね。

だからさ、自分の都合に合わせて思想名前だけ借りてきて、さも正当性(それも自明の!)が自分にあるかのようにふるまう女の人がだいっきらいなんだ。まぁそんな人に会ったことはないけどね。一応仮想敵をそういう人にしてみた。男は女におごるものと考えてて、かつ自分に不利なことは男女差別だと叫ぶ人。

うんまぁそんなかんじ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん