2008-10-03

異性の友人

増田でしか書けない。かなりひどい話。

かれこれ6年の付き合いの異性の友人がいる。

こちらは恋してたが既婚者だったんで節度を守って友人として付き合っていた。

東京大阪という物理的な距離があって、会うのは他の人も交えて年3回。

付き合いのほとんどはメールメッセンジャー状態だったから保てた節度だった。

友人とは別の話だが、1年前に元カレと再会した。25年ぶりだった。友人は元カレとそっくりな性格をしていた。

そんな昔の元カレなんて、すっかり忘れ去っていたので似ていることに気づかなかった。

結局、こちらが「恋」だと思っていたものは、ただ「昔の恋人の面影を追っていた」に過ぎなかった。

この時点で、友人は大切ではあるが、ただの友人でしかなくなり、恋心はまったく無くなってしまった。

元カレと友達づきあいを始めたものの、今度は同じ東京同士会おうと思えば30分で会える。

不倫に移行しなかったのは、元カレと付き合うのなら、元カレが2番目なのはあり得なかったから。元々嫌いで別れたわけではなく、私は元カレの将来を考えて身を引いたのだ。でも、今となっては将来も何も……。

2番目があり得ないのなら、1番目に降りてもらうしかない。

離婚を考えていたところ、夫の命があと半年と判明。

死別することがはっきりしてからは夫べったりで、友人には連絡もほとんどせず自然消滅状態。元カレとは直接会わず、メール電話で夫の看病を支えてもらった。

死別から半年。

また友人から頻繁に連絡が来るようになった。

どうも私と付き合いたいらしい。

でも、私は、今、元カレと付き合っている。

友人にしてみれば、私の心変わりは信じられないだろう。何時間話していても話題がつきなかったのだ。元カレがいなければ、友人から恋人になっていただろうと私も思う。

10月6日友人は仕事を休んで、東京に出てくる。

単に遊ぼうという誘いなのだけれど。

ちゃんとカレシが居るという話はしたのだけれど。

夫が居る間は友人にはまったくその気はなさそうだったのだけれど。

でも、身勝手だが、友人としては失いたくない。

どう振る舞えば、友人のままでいられるのだろうと悩んでいる。

  • 2年前か5年前かはっきりしてくださいよ。 ……え? 両方とも違う? さいですか。 我々はあなたに興味がないので、大手小町にでもいってらっしゃい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081003101528 10月6日が終わったわけだけど。 よく話し合ってみて、やはり友人関係だねとお互い納得した。 友人は私のプライベートにはあまり関心がない。 友人な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん