2008-09-29

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080928/p1

合法化には頷ける部分も多々あるんだけど、やっぱり気になるのが、人によってはものすごくダメージを受ける行為なんじゃないかってこと。

もちろん、たとえそうだとしてもそれは「非合法だから」「非合法であるがゆえに蔑視されているから」というのが原因かもしれない。

でも例えば、最低賃金とかが撤廃されて、どんな労働時間でも賃金でも「合法化」されたらどうなるんだろう。当然、無職よりはマシってことで「自己決定」でその条件をのむ人も出てくるだろう。それで食いつなぐことが出来て「助かる」人もいるだろうけど、逆に病気になったり過労死したりする人もいるだろう。どっちにしたって自己責任だ。それがいいことなのか悪いことかわからない。

なんかうまく言えないが、これと、売春合法化のケースとの同型性を感じるんだよね。

もし上記のような労働条件の自由化をよしとしないなら、売春合法化をよしとするのは一貫性を欠く気がするんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん