2008-09-25

可哀相な子

http://deimosgt3.blog104.fc2.com/blog-entry-204.html

わかりましたか?

iPod touchは、鏡面加工されているのです。

ここには、一時期有名になった、新潟県燕三条の、研磨加工技術が使われているらしいです。

多くの人は、ことあるごとに、「iPod」に使われた日本技術、と誇らしげに語ります。

この精度の加工は、なかなか海外ではできず、日本中小企業技術力の高さがあることの、具体例としてしばしば話題にのぼる。

いいえ、初期ロットは確かに日本中小企業が磨いていましたが、現在では台湾の超巨大企業ががんがん磨いて生産しています。

全然大したことじゃなかったんですよ。

ロット生産だったら身軽で仕事が早い中小に頼むけど、巨大な金額が動く儲ける場面になったとたん、日本の中小なんてぽいですよ。

ああ、ものづくり(笑)日本

がんばれ日本(笑)。

俺も、元ブログのように日本のオッサンには興味ないよ。

萌え絵漫画を描く漫画家のオッサンの方が興味あるよ。頑張れ日本漫画たち。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん