2008-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20080923144931

だから、「当たり前」以外の動機でも、別に構いやしないだろって話だよ。当たり前なのか否かを話してるんじゃないだろ。

当たり前以外の動機だったら責められないかんのか?ってそういう話だよ。

人それぞれ色んな動機があったっていいだろ。

そこをわざわざ「オタはそういうもんじゃない」とか責める奴は、さっき言ったようにオタがいびつにアイデンティティ化しちゃってる奴。そいつこそ、もう既に「ただ好きだから」ではなくなってるんだよ。オタが自尊心とか優越感とかの道具につながっちゃってるんだよ。だからこそ「オタは好きだからこそこうやって(俺みたいに)知識を覚えたりするんだ」とか言ったりすんの。自分に言い聞かせるように。

じゃなかったら、わざわざ他人の動機に口出す意味がないだろ。

  • 逆じゃない? 「勉強してオタになる」事を目指すようなタイプ=オタである事に優越感を感じるようなタイプだからウザがられる。 優越感を感じたいからこそ「勉強して」までオタにな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん