2008-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20080921203407

や、確かにそう読めるね。ごめんよ。

元増田

こういう空気を浸透させれば、いじめ被害者は減るような気がする。

いじめ行為への抵抗感を増大できるかもしれない。

と言ったことに対し、こうした空気は既に存在しているんじゃないか、ということと、それは別にいじめ行為への抑止として機能しないんじゃないか、ということが言いたかったんだ。

どうも、いじめっ子いじめられっ子の双方が不可触民扱いになって、入れ子的にいじめっ子いじめられっ子構造がもう一つ追加されるだけに見えるから。正直、スクールカーストの数が一つ増えるだけなんじゃないか…って思ってる。

現状の把握としてはより正しくなるのかもしれないけど、それは解決策とは何か違う気がしてるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん