2008-09-19

イキガミは未読

…なので、ネットであらすじ読んだ程度だけど

こりゃ星新一生活維持省」のパクリって言われてもしゃーないわ。

アイデアだけならパクリじゃないって言うのも、ここまで被ってると言い訳に使えない。

…が

星新一自体も、膨大な作品の中で「アイデア」を様々な表現で試行錯誤して楽しんでいるように、「生活維持省」も、あの展開であり、あのオチであり、

そもそもがショートショートだからこその価値があるんじゃなかろうか。

イキガミ」は、そこまで練られていない・昇華されていないんじゃないか?

イキガミ」が「生活維持省」をアイデア呼ばわりしたのは、逃げ口実云々よりも、その辺りにあるような気がする。

どうせならフレデリック・フォーサイスが「ジャッカル」を拒否したように、星新一ファンとしてはイキガミを拒否してほしい。

あんなん、「アイデアパクった」だけで無関係ダロ?別モンじゃん、と。

世の中には玉と石が入り混じったような作品の中の「ひとつの台詞」が「似通っている」っちゅーだけで相手を訴える器がミニマムサイズな人間もいるが、そんな安っぽいモンじゃないと思うんだよね。

ファンの欲目かもしれないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん