2008-09-17

いま見た夢

毎日、通勤で乗る電車に乗っている。

たぶん、休日で車内はまばらで座席の3分の1程度に座っていて

私は仕事に行く服でない服を着て、

ドアの前に立っている

隣の車両では、赤い服を着たおなかの大きい妊婦

床に座り込んで座席に背を持たれている。

突然、苦しみだす、生まれるらしい

周りに数人、付き添いらしい人がおり、心配そうに見守る

そして、電車が止まり、妊婦は苦しそうにしながらも

なんとか電車を降りていく

私も、その駅で降りるつもりだったので、

目の前のドアを見たら、なぜか開いていない

いつも乗っている電車なので、開かないはずはない

あわてて、隣の車両妊婦が降りていったドアへ走る、

ドアが閉まる

車両1つ分離れた乗務員室のドア越しの乗務員に、

開けてくれと声を張り上げるが、電車は動き出す

開けてくれ、開けてくれと、叫んでいる瞬間

目が覚めた、


私は、男、31歳彼女いない暦=年齢、契約社員

あまりにもわかり易すぎる解釈をすると、

「もう、親になることはないと心の中であきらめている」

出産とか、子供とか、夢に出てくるほど、意識しているとは自分でも驚き

なお、電車で、上のようなシチュエーションに出会ったことはありません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん