2008-09-15

http://anond.hatelabo.jp/20080915005849

んー。わかんないかなあ。

邪悪度数」の話をしてるんじゃないんだよ。邪悪度数で言えば男の方が自覚的である分悪いんじゃね?

そうじゃなくて「心のこんがらがり度数」の話なんだよ。

悪いと知ってて悪いことする奴と、善意で悪いことする奴と、どっとが心がこんがらがってますか?って話だ。

それを「タチが悪い」という言葉で説明してみた。

例えて言うならさ、

ある宗教団体AとBがとんでもない犯罪を犯しました。

Aは実は、教祖とか幹部は自分たちが作った宗教を本当には信じていなくて、金儲けのためと割り切って信者をだましていました。そしてその中で大犯罪をしました。

Bは教祖も幹部も自分たちの宗教を完全に信じきっていて、世界を救うために大犯罪をしました。

ここでいう大犯罪はどっちも同じレベルのものとします(つまり邪悪度数は一緒ってこと)。

このときああこいつら話通じないんだろうなーとか思って嫌な気分になるのはA、Bどちらですか?

って問題。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん