日産に来たときカルロスゴーンがやったことに似てんだろ。普通の企業改善テクニックなんだってば。
君の仕事は何かね、それは役に立っているのかね?俺の資料だとここは不要だからもしそうなら丸ごと消すぞって驚かす。
いやいや私の仕事はこうで、このように貢献していて、本当に必要なことなのです。なくすとこのような悪影響が出ます。
きちんと説明できた奴の所は、ちょっとの指導やらおやつ代程度の削減やら納得いく範囲での権限縮小やら類似部署との統合やらですむ。
きちんと説明できた上に、やりたいことをきっちり主張することができれば今まで以上の権限と支援が受けられる。
でも、どうせおやつ代程度の削減だろってたかをくくってちゃんと説明しなかったりすると、骨までざっくりもっていかれる。
で終わったら次の部署。
最初にどかーんって馬鹿っぽいほどの大きな削減を打ち出すのって、あとで合理的な改善を飲ませるためのテクニックだろ。合理的な改善提案自体も現場から引き出せたりすることもあって便利だし。
そういうテクニックに、関係ない外野が一喜一憂するのってあほくさいし、マスコミもいちいち報道すんなと。叩くつもりでやってるんだろうけど、人気になっちゃうだけだってばさ。