2008-09-03

増田君が家を買うんだけどローンがいいのキャッシュがいいの?

1500万円くらいの物件をローンにすると実際に払う金額っていくらくらいになるの?

たとえば、15年で支払うとして。

  • キャッシュで払えるならキャッシュの方がいいに決まっておるわ! 愚か者が!

  • 「ローンシミュレーション」でググレスカ。

  • あと、賃貸も考慮に入れると良いよ。 今のご時世、30年ローンなんて組んでも30年後、自分や家族がどうなってるかなんて分からんし。 持ち家持ったばかりに身動き取れなくなって、ジ...

  • こういうの見ると気になって手につかなくなる俺様が計算したよ。 単純化して 利率:年利r (5%だったらr=0.05) 元本:x (最初に借り入れる額) 年当たり返済額:y (年1回、利子がついた後に...

    • >(年1回、利子がついた後に返済すると仮定) この前提なら切り上げしなきゃ。

      • その辺の細かい処理は興味無いんで適当に調節してくれw 結果はそんなに変わらないはずだ。

        • ありがとうございます。 log ってよくわかりませんでしたが、調べたら対数っていうらしく、 計算したらこっちでも 224.65 が出ました。おおざっぱに同じなら十分だと思います。 役立つ計...

          • ちょっと心配になったので余計なお世話だが、 ローンって誰でも組めるものじゃないから注意な。 誰でも名前を知っている超大企業か公務員、高給取りならほぼ問題なく組めるが 中小勤...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん