2008-08-28

味付けクラッシャーで何が悪いのか

食事をマズくする人たち - タケルンバ卿日記

なんでも醤油をかけるヤツがいるのです。マヨネーズを欲しがるヤツがいる。胡椒をかけないと気がすまないヤツがいる。オレがうまいと思って連れて行ってるのだから、とりあえず一口目くらいはそのままで食ってみりゃいいと思うわけですが、まずかけてみる。味を変えてみる。自分好みの味にしないとダメなんですねえ。

こういう輩を連れて行くと、これはこれで「変なの連れてきてごめんなさい」という気分になる。その店はその店の味付けにこだわりがあるもんだし、自信もあるはずなのに、それを確認もせずにいきなり味付けを変えに行くのはどうかなあと。「味付けクラッシャー」だし、場合によっては「味付けレイプ」。

「あ、しょっぺえ。醤油入れすぎた。……もういいわ、これ」

説教したい。

まあ俺が何にでもかけて食べたりするわけじゃないが、

なんで何にでも醤油マヨネーズかけるのがいけないのか。

「オレがうまいと思って連れて行ってる」とか。

だからなんだと。

「その店の味付けにこだわり」を重視しなきゃいけないいわれはないし、

自分の好きな食べ方をしてるだけで「味付けレイプ」呼ばわりはひどい。

それから、こういうのもなあ・・・。

グループで行ったときは、お互いの頼んだものをつまめばよろしいじゃないですか。また、それを前提として「グループとして」注文するものじゃありませんか。

(まあ、例にあがってる自分で注文したのは自分だけで食べて、人がつまんでるのも食べるってのはひどいと思うけど)

俺は人が箸をつけたものは食べられないから、グループでつまむようなのはお断りする。

グループとして」注文するのが常識みたいに言われても困る。

結局「俺流儀」でなきゃいけないんでしょ?

俺はこういう人とは食事に行きたくない

まあ、この人と食べるとまずくなると思った人とはもう食べにいかなきゃいいとは思うけどね。

トラバブクマコメントが増えたので追記レス

http://anond.hatelabo.jp/20080828111101

http://anond.hatelabo.jp/20080828113539

一応、この二つは俺によるレスってことを明記しておく。

ublftbo あなたも相当「俺流儀」ですよね

「俺流儀」を主張してるのはお前だろw

典型的コミュニケーション能力不全w お前が嫌がってる「俺流儀」こそがお前がやってることだって気付けよ。

「俺流儀」を主張してるんじゃなくて、「俺流儀の尊重」を主張してるつもり。

「俺流儀」を押し付けてくるな、それぞれの俺流儀を尊重しようよ、ってね。

お店に対して不作法というよりは、連れて行ってくれた相手に対して不作法だろう。 「これが美味しい」と言って連れてきているのに、それをまったく信用してないということだし。

そういう「作法」があるのは理解するけど、悪しき作法だと思ってる。

結局多数派の論理だからね。

「『これが美味しい』と言って連れてきている」かどうかは状況次第だけど、

少なくともそれを明言してなければ、「まったく信用してないということ」ってのは「読み」でしかない。

(読みが当たりとは限らない)

ymScott 食・レシピ, これはひどい ふざけんな。味も見ないで調味料足して、どうやって味の調整ができるんだ馬鹿野郎。お前は見ただけで味が解るエスパーなのか?/払ってるのは食うための料金であって、料理を蹂躙する代金ではない。

料理を蹂躙するとか、何食べ物を神聖化してるんだよ。

俺がそうだとは書いてないけど、調味料足さなきゃ食べれないって人もいるだろうし、何であろうが調味料足すのが好きって人もいるだろうよ。

「払ってるのは食うための料金」には同意するけど、それには調味料を足す権利も含まれると思う。

「正しい」食べ方じゃないと許せないとかどんだけ狭量なんだって話だよ。

増田料理を作ったり、他人に食べさせたりしたことがなさそうだから書く。

彼女や嫁さんが作った料理に同じことをしたら、相手を萎えさせることは知っとけ。

知ってて、敢えてするなら、不和になるぞ。

だから、彼女や嫁さんが作った料理には、味付けレイプするな。

いや、人に料理を作ったことはあるよ。

というか、自分がかけるわけじゃないって書いてあるの読めよ。

だけど、何にでも調味料かけなきゃだめって人は、

そういう間柄の人にはきっちり話して理解してもらうのがいいと思うけどね。

まあ、俺自身はこうされても特に気にしない。

steam_heart つ取り皿

REV つ取り箸

なるほどね。確かにそういう形にしてもらえば問題ないね。

再追記

yorutrain 増田, 食 一口目ぐらいそのまま食うのは最低限のマナーっていうか常識というか

mrcms 猫に電子レンジ 確かに他人の食い方なんかどうでもいいけどね。社会人として軽蔑はされるよね。

(俺は何にでもまず調味料をかけるってタイプではないけれど、)

マナー」とか「常識」かもしれないが、俺はそれには理がないと思うのでそんなものに従おうとは思わない。

(「軽蔑されるよね」って言ってるだけでするとは言ってないが、)

軽蔑したければすればいい。

俺はむしろそんなことで軽蔑するやつを軽蔑するがね。

そのまま食べてほしければ、そのままのほうがうまいからそのまま食べてみろって言えばいいんだ。

(そして、調味料をかけなければ食べられないならそう返せばいい)

マナーとか常識ってのは必ずしも共有や了解されてるわけではない。

「それが当然」で「そうしないのはおかしい」としてしまうのは悪しき全体主義みたいなもんだ。

さらに追記

Straynap 増田, 食事, ネタ マイ調味料ベストかつマストなら調理時の味付けは不要では。「調味料足さなきゃ食べれない」「何であろうが調味料足すのが好き」本当にあらゆる食べ物に必ず足す人ならその主張は尊重する。デザートにもかけようか

すでに味付けてあったら仕方ないような。

ほとんどのおかずのみ適用ってのは普通にありそうだけど、例外があったら尊重しないの?

全部なら尊重するけど、例外があったら駄目ってのはよくわからないな。

sajiwo 増田 暗黙の了解とかマナーとかうぜぇとか思ってるんだから放っておけばいいじゃん。塩分過多で高血圧になって早死にすればいいじゃん。

塩分過多で高血圧とかは、調味料かける人の責任だしね。

(あまり関係ないけど、その調味料が胡椒なら塩分過多はないな)

記事への反応 -
  • 擁護するわけじゃないが、批判のポイントがズレてる気がする。 「ひと口も味見せずに、いきなり」醤油とかかけんな、と言ってるだけで ひと口食べた上で、やっぱりかけた方が旨いと...

    • 別に最初からかけたっていいと思うんだが。 かけるのが好きなら。 つまむ件は了解した。 「潔癖なのかなんなのか」って書いてあったのでじか箸かと思ったけど、 そう書いてあるわけ...

      • うん、まぁ、食べる側からすればいきなりかけたっていいじゃんというのも分かるが 提供側からすると、ひと口食べてみてからにして欲しいなぁと思うものではあるな 奥さんの料理に、...

        • 奥さんの料理に、とか、提供側からすればまずはそのまま食べてほしいってのもそうだろうと思う。 でも店の場合はお金を払って食べているわけで、それくらいは問題ないだろう。 (金...

          • 奥さんの料理に、とか、提供側からすればまずはそのまま食べてほしいってのもそうだろうと思う。 でも店の場合はお金を払って食べているわけで、それくらいは問題ないだろう。 (...

          • お店に対して不作法というよりは、連れて行ってくれた相手に対して不作法だろう。 「これが美味しい」と言って連れてきているのに、それをまったく信用してないということだし。

  • この手の日記を見るたびに不思議なんだが、 元の味がわからないのにしょうゆとかマヨネーズとかかけられるもんかね? しょうゆの味がついていれば何だって食べられるとかそういうや...

    • だよなぁ、一口も素の状態で食べないなら 「お前その調味料だけでご飯食えよ」と思ってしまう

      • ラーメン屋なんかでもいきなりこしょうかけるやついるじゃん? たいていは常連でその店の味をわかってるからやるんだけど、それを形だけまねてやってるやつも多いと思うんだよ。 そ...

  • 「俺流儀」を主張してるのはお前だろw

  • 増田は料理を作ったり、他人に食べさせたりしたことがなさそうだから書く。 彼女や嫁さんが作った料理に同じことをしたら、相手を萎えさせることは知っとけ。 知ってて、敢えてする...

    • 彼女や嫁さんが作った料理に同じことをしたら、相手を萎えさせることは知っとけ。 知ってて、敢えてするなら、不和になるぞ。 これ、よく言われてるけど個人的には全然気にしな...

  • 典型的なコミュニケーション能力不全w お前が嫌がってる「俺流儀」こそがお前がやってることだって気付けよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん