2008-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20080821182632

中国は特別だよ。異質。

昔、ちり紙交換車ってあったの知ってる?いらなくなった雑誌とか新聞とかをちり紙に替えてくれるサービス

なんで無くなったのかといったら、古紙の値段が下がって利益が下がったからなのよ。

だからみんな燃えるゴミの日に捨てるようになったんだけど、中国人達がその少ない利益を得るために

ゴミの収集所から古新聞雑誌を持ち去るようになったんよ。

そしたらゴミの収集業者とか市とかが「資源ゴミだ!勝手に持って行くな!」って事件沙汰にして。

その問題がペットボトルとか空き缶とかに波及しているんだけど、日本では苦労の割に合わないような

微量な利益でも、中国人は頑張って収入にしている。

割り箸もそういう一環だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん