2008-08-20

給料のはなし

このたび26歳の弟がフリーターから正社員になった。おめでとうと言うと、なんかボヤいてる。

「でもすげー手取り少ないんだよ。家賃補助抜くと17万くらいで…」

え、いや、そんなもんでしょ。アナタ家賃補助33000円も出るんでしょ私なんか27000円しか出てないし、それ抜いたら手取り20万切るよ。今年30だけど。

「え、マジで?姉ちゃんいいとこ住んでるからもっと貰ってると思ってた。服とかすげえ買ってるし」

いやー、家賃は10万超えてるけどさあ。なんせ私は家に居るのが趣味だから。食費は完全自炊だからすごく安いし、下戸だから酒代かからないし。服はまあバーゲンで15万とか使うけどそれでも普通貯金できるよ。

「ああそっかwww 交際費もたいして必要ないしね」

そうそう、彼氏いない暦30年だから…ってやかましいわ!

しかし30歳にもなって住宅補助を除くと手取りが20万切るとは学生の頃は思わなかったな…。社会保障税金で6万も取られるんだもん手取りも増えないはずだわ、とちょっと気持ちが滅入った。年収はちょっとずつあがってるのに手取りが増えないんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん