2008-08-20

優しくなくなった

うちの仕事上のマネージャはよく働く。

管理職ではないんだが、管理職仕事もやってる。

自分の時間なんてなくて、家でも仕事してる。

この5年で体重も20kgは増えた。

もちろん体調は悪い。

会社もよく休む。

健康診断でも赤信号でた。

会社産業医には

「休養とらないなら、死んでも責任とりません」

と言われたそうだ。

それに対して

産業医の言うこと聞いてたら仕事できないですよ」

だとさ。

産業医に同情する。

で、そんなマネージャと一緒に仕事して5年目。

具合悪いだの何だののたびに心配してきたんだが、吹っ切れた。

「そんなに仕事好きなら、好きなだけ仕事して、死ねばいい」

本人にも周りにも言ってしまった。

思うに、他人一人に与えられる優しさの量とか、気遣いの量というのは限られているんじゃないだろうか。

それが底をついたという感じ。

具合悪そうにしてても、自業自得としか見られなくなった。

あー、そうか。

底をついたのは自分の優しさなのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん