2008-08-17

サッカーの話なんだけどさ

こんな話をすると、「今更」だとか、「レイシストじゃね?」とか

言われちゃいそうだから増田に書くます。

まあ今更の話なんではあるんだけどねー…。

http://keribaka51.exblog.jp/7400092/

まあ、サッカーつーのはゴールに球が入らないと引き分けで終わるスポーツなわけです。

相手ゴールに球を入れないと絶対に勝てないスポーツ。それがサッカー

http://beijing.yahoo.co.jp/event/result/FB?tp=SRK

これを見ると、澤SUGEEEEEEEEEEEEE!!!!!と思うと同時に

男子ショボーン(´・ω・`)という気持ちにもなりますわな。

あわせて読みたい

http://beijing.yahoo.co.jp/event/result/FB?tp=STD

日本女子の総得点数はG組トップの7点。

トップ。すごい。日本とは思えない決定力

まあこれが北京でのグループリーグ成績だったわけですが

男子・女子日本代表の多くが所属するJリーグなでしこリーグの様子を見てみましょう。

男子ゴール数ランキング

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/playerstats.html?lg=1

女子ゴール数ランキング

http://www.nadeshikoleague.jp/nl/jsp/nl_point_ranking_d1.jsp?leagueid=1

ここで見てもらいたいのは選手名のカタカナの多い少ないだ(雑!)。

ざっと見でも男子サッカーでは外国人選手がゴールを決める事が多い。

雑にyahooランキングの30位だけを計算してみた。

外国人選手:16人:合計ゴール数122点

日本人選手:14人:合計ゴール数 81点

うん。その数41点差。

次、なでしこリーグ

………まあ一目でわかるよね。

それだけだとなんなのでなでしこリーグに出ているチームに所属している名前に

カタカナの入った人の数を調べてみた(注:かなり雑です)。

…5人。

そのうちの2人はハーフっぽい感じだ。

まあ、何が言いたいかと言うと

名前がカタカナ→多分外国籍(雑!)→外国人選手がゴール決める→日本人選手あんまりゴール決めなくてもJではチーム勝つ→日本人選手Jでシュートあんまりしなくてもいい→シュート勘弱まる→日本代表日本国籍を持つ選手で構成される→Jで得点力のある外国籍を持つ選手は入れられない→シュート勘のゆるんだ日本人選手集まる→負ける→ かゆ… うま

といった感じだろうか。

なでしこリーグの場合はそもそも外国人選手が全然居ないため

日本人選手がゴールやアシストを決めていく(あたりまえだ)。

日頃からシュートを決めているんだからシュート勘が鈍ることはなかった。

男子女子の成績の違いはその辺にあった…

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           O 。

                 , ─ヽ

________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という説だったのさ

|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________

||__|        | | \´-`) / 丿/

|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/

__|| 从人人从. | /\__/:::::||

|_|_

まあ。あくまでもこういう見方もありますよ的な。

じゃあどうすればいいんだよ!って言われても対策はなんにもないんですけどね。

Jから外国人選手追い出すわけにいかんし。

まー。難しいッス。

  • プロ野球なんかでもそうだよ。 日本人でもホームラン打てる人はいっぱいいるけど、やっぱり助っ人を連れてきてホームランを担当させるんだよ。やっぱりホームラン打てる人少ないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん