2008-08-15

柔道

男子柔道の成績が芳しくない。

メダルの獲得数が過去最低だ等の嘆きが多く聞こえる。

そりゃ日本柔道世界の頂点に君臨してほしいけど、

競技人口が増えたとか、外人身体能力にはかなわないだとか

いろんな状況を考えると仕方ないのかなと思う。

結果が悪かったからといって

非難するのはちょっと選手に対して酷ではないだろうか。

だけど、

「一度メダルとったし、世界選手権も優勝したし、

世間のプレッシャーもきついし、今大会で引退するかもねー」

↑こんな選手に対しては、あまり同情できない。

そんな姿勢で参加しては、選考から漏れた人にとって失礼だ。

ましてや柔道は礼のスポーツなんだから。

結局言いたいのは鈴木石井ではなく、

石井・棟田で重量級を戦ってほしかったなーということ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん