2008-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20080813174647

まさか駐車場代が払えるから大丈夫とかそういう話ではないよな。

そりゃ駐車場代だけが自動車の保有コストじゃないのは当たり前の話なんだけどさ。

山手線沿線」と「山手線沿線」以外で、保有コストに差が出るのは駐車場代だけじゃないの?

確かに超高級住宅地繁華街の近くの駐車場だと下手すりゃ6万円超/月だが、山手線沿線でも、

普通住宅街や駅から少し離れた場所なら2~3万円/月の場所も普通にある。

駐車場代がタダ同然の地方からみたら、これだって高いのかもしれないけれど、それでも年間36万円。

駐車場以外の年間保有コストを30万/年(車検等15万、保険10万、税金5万と仮定)とすると、余裕を見ても年間で80万円ってところだ。

で、年間80万円のコストっていうのは、普通サラリーマンにとって「払う気になるか、ならないか」っていうレベルの話であって、

「払えるか払えないか」という金額じゃないだろ?

そもそも、山手線沿線の一戸建てに住んでる人(←親の代から東京ならこれだって特殊なケースじゃない)なら、駐車場代はかからないんだし。

この辺を踏まえて、「山手線沿線自動車保有=金持ち」というロジックがおかしいと言っているのだよ。

ちなみに、俺自身は馬鹿馬鹿しくて車なんて持ってないけれどな。

記事への反応 -
  • だいたい山の手線沿線で自動車を自前で持ってるとか、どんだけ金持ちなんだ。 山手線沿線に住んでて自家用車を保有してるからって、特に金持ちとは言えないだろ。 自家用車を保有...

    • まさか駐車場代が払えるから大丈夫とかそういう話ではないよな。 そりゃ駐車場代だけが自動車の保有コストじゃないのは当たり前の話なんだけどさ。 「山手線沿線」と「山手線沿線...

    • 自家用車を保有するコスト自体は、一般的なサラリーマンが払えないレベルじゃない。 って、月幾ら負担で算出しての話? まさか駐車場代が払えるから大丈夫とかそういう話ではない...

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