2008-08-13

コミケカタログ(CD-ROM版)およびサークルの方のホームページについて

あくまで1意見として聞いていただけたら。

現在、コミックマーケットのCD-ROM版カタログでサークルチェック中なのですが、カタログとサークルの方のホームページの関連についていくつか気になる点があったので書き記しておきます。

  • イラストにホームページURLが書かれているのに、詳細側のURLが無記入
    • 非常にもったいない。詳細にURLが書かれていたら1クリックでホームページに行けるのに。URL打つのが面倒くさくてチェックせずに飛ばすことが多いです。
  • URLは書かれているけど、そのホームページに今回のコミケの情報がまったくない
    • 何が出るのかをカタログと過去の情報だけで推測するしかなく、自然とスルーすることが多くなります。
  • URLが書かれていないけどサークル名や作者名でググるとホームページが見つかることがあり、さらに今回のコミケ情報まで載っている
    • 気になったとこはググるようにしているのでこういった情報も見つかりますが、ちょっと気になった程度のとこはググる手間もしんどいのでスルーします。URLが書かれていたらクリックしてたんですが。

最近はCD-ROM版カタログも結構売れてるようなので、私と同じような感じでチェックでスルーしてる人も多いのではないかと思ってます。

コミケにサークル参加される方でホームページを持っていらっしゃるのなら、

  • 詳細にもURLを書いておいて欲しい
  • 今回のコミケに関する情報は最低限でもいいので載せておいてほしい

と思っております。

  • URLは書かれているけど、そのホームページに今回のコミケの情報がまったくない あーそれ、新刊描くのに必死でサイト更新の暇がないとか、何を出せるか分からないのではっきり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん