2008-08-06

pythonダメな1つの理由

1. if/while/for/class 文に : (コロン)が必要

例)

while i<5:
    i=i+1
    print i

python はインデント、改行に意味を持たせることをウリとして開発されたわけで、

ここにはインデントがあり、それに意味を持たせられるのだから、: コロンなど必要なはずがない。

Why are colons required for the if/while/def/class statements?

http://www.python.org/doc/faq/general/#why-are-colons-required-for-the-if-while-def-class-statements

(意訳)ボブ「比べてみろよ?こっち

if a==b
    print a

と、こっち

if a==b:
    print a

どっちが読みやすい、スザンヌ?」

スザンヌ「まぁ、2番目のほうが読みやすいわ。」

んなぁことあるかーい!!変わらんわい!!

(追記)ボブ「あとは、英語の文法に似せたってのもあるんだ。」

: (コロン)の後に説明書くにしても10行は書かんだろがーー!!それに、似せたんなら、

if a==b,
    print a

のほうが英語っぽいだろがー!! ってか printprint a. (ピリオド) って書けやそれなら!

中途半端中途半端

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん