2008-07-31

俺が嫁になってやりたい

http://anond.hatelabo.jp/20080730220658

なんとなく分かる。俺も大学時代から同じようなことを思ってます。

増田が言う

一つ目が「友人というのはそこまで突っ込んだ関係になることが少ない」ということ。これは、ある意味そうなのかもしれないとも思う。結局彼女とは違って、友人というのは四六時中一緒に過ごすこともあまり無いだろうし、相手の嫌な面を見ないで過ごすこともできるのかもしれない。

っていうのもなるほどと思います。「男友達に見下げられるようなことはしたくない」「男友達を見下げたくない」ていう意識が相互に働くのも大きいから。でもやっぱ、

もう一つが「女性男性に求めているものが、男性が良いと思う点とは違う」ということ。これはあるのかもしれない。評価のポイントが違うということか。かといって、女性に対して男性が見せるポイントを変えるというのも、なんか不自然な気もする。人間として良い奴と、異性として良い奴というのは根本的に違うのだろうか。

という疑問には頷かざるを得ません。たとえ男側から女子に見てもらう努力不足が原因の大部分だとしても。

男同士だと気さくで、ノリがよくて、適度にだらしなくて、冗談が通じて、義理堅くて、優秀なんだけどより高いレベルを見ているから自分が優秀だと思うことを戒めていて、尊敬できるけどすごく親しみが持てる感じの人は確かにいて、しかもいるところにはゴロゴロいることがあります。

俺はサークル活動を通してそういう人たちと付き合って「俺が女だったら結婚してもいいのに、なんで年齢=彼女いない歴なんだ?」と思ってました。

まあ、そりゃ、昼も夜もなく実験実験で下宿と研究室を往復して、たまの暇にサークル棟に行ってみれば同じような野郎共しかいないような環境じゃ、そりゃ女の子に気に入られるようガッチリ最適化がなされた男に比べて見栄えはしないけど、運動系サークルだったこともあって健康体揃いだったし、顔の造りのマズいマズくないは、ネアンデルタール人みたいなからびっくりするくらいイケメンまでいて、まあ平均的でした。

そんな奴らにサークルの他大学女子(インカレサークルでした)とクネクネできる機会が到来すると、「自分、不器用ッスから」みたいなことを言って黙々と機材の世話に向かっていました。面のウマいマズいに関係なく。イケメン女の子アテンドしてこいよ!活用してくれよそのイケメンを!ネアンデルタール人も臆するな!向こうにだって北京原人みたいなのがいるから!と焚きつけても「いや、自分、不器用ッスから」。仕方ないので俺がオランウータン並みの顔と壊滅的な対女性スキルをひっさげて女子に相対し無言の顰蹙を買っていました。

それが学部生の頃の話で、今じゃみな修士を出て一流企業研究員やエンジニアとしてやっていて、ぼちぼち嫁さんゲットしてる人も出てきてます。まあ当然だよねと思う。でもまだ全然独身が多い。彼女もいない人が多いし、いたことない人もかなり。願わくば彼らによい出会いがありますようにと思います。俺があの人たちの嫁になってやることはできないから。

記事への反応 -
  • 初増田です。 今までずっと不思議に思っていたことがある。男から見ていい男というのは、女から見てもいい男たりえないのだろうか。(逆もあるだろうけれど、男なので想像の域を脱...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080730220658 なんとなく分かる。俺も大学時代から同じようなことを思ってます。 増田が言う 一つ目が「友人というのはそこまで突っ込んだ関係になることが少ない...

    • 凄い気もきくし、責任感もある。人の話も頭ごなしに否定しないで一通り聞いた上で、論理的に反応を返してくれる。別に他の女の友人とも普通に話せる。 ここだけ聞くと充分いい男...

      • # 単にアプローチしてないだけ。常識的にはいい男でも、女性から積極的に言い寄られるほどではない。適齢期までの男女関係は、どうしても女子側へ需要が偏るから、普通にいい男っ...

        •  

        • 最近の非モテ議論で、こういうのは大きな非モテ要因であることが指摘されている。 結果的にモテてないんだから、その通りでは。ただ、非モテは自意識の問題らしいから、 非モテ ...

    • 一つ目の仮説の方なんだけどさ、確かにそういうことはあると思うんだけど、その男は魔法使いなんでしょ? だったら男友達と条件は同じじゃね? 深く付き合うとこまで行ってないか...

    • ソープに連れてってやれ (c)北方謙三

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん