2008-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20080731025857

時と場合によるんじゃないかなぁ。

setter,getterの場合は、値に境界条件などを付けたい時にpublic変数だと、なんでも入れられてしまうのでバグの温床になってしまうし

private関数の場合は、単に別の関数の動きの一部を切り取った場合などがあるから、その場合は後でソフトバージョンアップ時に

publicにしてしまうと簡単には修正できなかったりしますよね。

公開してしまうと、API仕様書に書かなきゃならなかったり。

あと、parivate変数の中身を見たかったら、開発環境なりデバッカーなりで見れば良いのでは?

記事への反応 -
  • よく、クラスのメンバ変数を private にして、setter と getter 関数を作れといいますよね。こんな風に。 class Person { private $_name; public function setName($name) { if (empty($name)) { thro...

    • 時と場合によるんじゃないかなぁ。 setter,getterの場合は、値に境界条件などを付けたい時にpublic変数だと、なんでも入れられてしまうのでバグの温床になってしまうし private関数の場合...

    • そんなあなたにperl/javascript。 でも、getter/setterは継承したとき便利だよ。デバッグのときも便利だよ。1行もいらない仕組みを作れるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん