2008-07-30

同級生と年収が変わってきた…

ガキの頃のキャラ設定上、同級生飲みとか、同窓会とか、その他プライベート飲みでもだいたい俺が飲み会を開催するんだけど、30歳に片足突っ込みかけてきた中で、どうやら可処分所得に大きな違いが生まれてきた。

たまたまベンチャーの設立に携わってそのまま居座った結果、俺の年収普通企業勤めしてた時の倍になってた。

それはそれでありがたいんだけど、一方で飲み会の場所選びに非常に困る。

同級生の中には俺の年収半分ぐらいのヤツだっているし、まぁ半分とは言わないけど結婚してお小遣い制になったやつもいる。

そういう使えるお金に違いが生まれると、一次会の予算は一人5,000円なのか?8,000円なのか?10,000円なのか?

いやいや、3,000円なのか?

この辺のサジ加減が恐ろしく難しい…

同窓会幹事やった時、これでも努力したのだが、ホテル宴会場で一人6,000円でやった。

それでも「高いから行けない」って言われてこないヤツもいた…

学生時代は、みんな和民白木屋で満足してた仲だったんだけど、満足度の違いが浮き彫りになってきたんだなぁなんて考えたり。

金の大小で人間は測れないけども、金の大小で経験の有無は大きく変わると思う。

さすがに俺も清水の舞台から飛び降りる覚悟で一泊だけリッツカールトン泊まったけど、俺の同級生でそんなヤツはいない。

でもその経験から俺はもう絶対、東横インやそれこそカプセルホテルには泊まれないなって事だけは分かった。

そういう事って誰にも理解されないからさすがに言いはしないけど。

金があることで様々な経験をし、「あ??俺、もうそこまで基準値を落とせないわ」みたいな事の差異が大きくなってきて、そして疎遠になるのかなぁ?

そう思うと悲しいけど、一つだけこの件に関しては、以後一切呼ばないって決めた事があって。

合コンの値段設定で会計の時に「高い!女から取ればよくね?」って言われた時に「あ??コイツとは一生女を介在した飲み会には連れて行くまい」と思った次第。

ガキの頃の気分のままじゃ付き合ってられないし、付き合い方は見なおしていこうと思った。

  • 飲み会のランクは難しいな 相手が後輩だったら奢れば済むだけだし ただ、合コンでは女にも金出させようよ スィーツ避けになる

  • 金で得られる経験もあれば、金じゃ得られない経験もあるわけで。 みんながみんな金のためだけに仕事してるわけじゃない。 金だけで人を判断して選別してると、凄いやつを取りこぼす...

  • なんかヒトとして成金ぽく、しかも弱虫ぽくってカッチョ悪いぞ! オレはリッツカールトンでも快適に過ごせるし、空港の硬いベンチでバッグを枕に寝ることも苦にならないし、カプセ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080730112048 昔は卒業後20年経つと立場や収入に差がつき始めるのでだんだん同窓会が開かれなくなるといわれたが 今はそれが10年早まったということなんだろうか あ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん