2008-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20080727234541

認識はしてる。それが実現不可能なくらいの理想であることも。

いや、ごめん、してないと思う。てか、してないと思ったからこそ書いたんだよ、俺。

してたらそれを当然の如く基準にして「彼女おかしくない?許せなくて当然じゃない?ねえ皆どうおもうよ?」的なこと聞かないだろ。あんなエントリを書いたのは、それが「当然」レベルだとお前が思ってるから。実現不可能なレベルだと感じていたら、「やっぱそりゃそうだよね」くらいに思うだろ。

自分の考えを一方的に押し付けた、という気はしてない。価値観押し付けたいわけでもない。

むしろ、歩み寄りたかったから、分かり合いたかったからこそ、別れた後でもこうして考えている。

だから、押し付けてるんだって。気はしてない、じゃなくて。

「俺の価値観では異性で泊まりはダメであるのが正しいのに、彼女は泊まろうとしている。だから、俺の価値観に合わないからそれはやめてくれといった」ってことだろ?それって価値観押し付けじゃなくて何て言うんだよ。そうやって「価値観押し付けなんかしていなくて、寧ろ俺は彼女を尊重してるぜ」とか思ってるところがよりダメダメだわ、お前。自覚症状なしって一番キツい。自覚症状ないだけじゃなくて、分かり合いたかったからとか自分を美化してるのもキッツイ。分かり合いたかった?笑わせる、どこがだよ。彼女の泊まりが「許せない」のに?許す、許さない、という次元で考えてる時点で分かり合う気なんかさらさらないだろう、お前はw

許せないのは、お前の考えた愛のルール彼女が逆らったからだろ、結局。

否定はできない。

でも、彼女が僕の言ったことに素直に従っていたら、こんなことを考えずに済んだかというとそうでもないと思う。

うん、お前は彼女がお前の事に素直に従っていても、最初に彼女が「いや、異性と泊まりたいし」って言った時点でアウトだろーな。あとから素直に従おうが、そうじゃなかろうが、彼女が一旦「お前と違う価値観」を表明した時点でお前は「え、なんで、なんで。おかしい、おかしい、許せない、許せない」ってなってるわけだから。

彼女が最初から、お前の価値観にぴったし合わない以上お前は嫌がり続ける。最初から、「そうよね。異性と泊まるなんてありえないわ!」って彼女が言う選択肢以外はお前は気に食わないってことだ。

お前は彼女を分かり合う気はない。「どうして彼女は僕の価値観をわかってくれないの?」と問い続けてるだけだ。今も彼女の事を考えているのは、そういうことだ。彼女とわかりあいたかったから今も考えてるんじゃなく、どうすればあの時彼女反省(!)させられたか、お前の考えに屈服させることができたのか気になっているだけだ。

あとわざと避けているのかしらないが、

大切な人を苦しめてまで、自分を優先させることは僕にはできない。

たとえ自分が苦しくても、相手を思いやることが愛だと思ってしまっているから。

てーか、これブーメランじゃね?

お前もまた、彼女の大事な友達と旅行したいという気持ちを否定し、苦しませて、自分の欲望、つまり男と泊まりにいくな、を通そうとしてるわけじゃん。「僕にはできない」つってるけどバリバリに出来てるぞ。

っていう「つーかお前も一緒だろ」の指摘は無視か?寧ろ一番いいたかったのはここなんだが。

恋愛って互いに互いを信じてるから面白いものだと思うんだよ。

この世で少なくともただ1人、自分を裏切らず、自分を信じ、自分を尊敬し、愛してくれる人がいる。

それが僕は本当に幸せだと感じる。

そういう関係を築くために、お互い我慢して、苦しんで、悲しい思いもしなくちゃいけない。

大体これも、「お前の」マイ愛定義でしかない。「しなくちゃいけない」つってるけど別にしなくちゃいけないわけじゃない。「お前が」そう考えているだけ、に過ぎない事は常に認識しておくべきだ。お前の「つーかー、愛ってこういうもんだと俺はマジ思うわけぇ」という言い分なんて所詮その程度でしかなく、絶対的な愛のルールでもなんでもないのだ。

「そんなのわかってる!」ていいたいかもしれないが、分かっているならこんな価値観押し付けはしないだろ。

ここも無視。なんか、主張のメイン部分じゃなくて枝の先っぽ部分ばっか取り上げてるけど。わざとか?言い返せないからか?

とにかくお前、全般的に独りよがりで勝手だよ。まあ彼女もだけどな。

どうすればよかったのかって、もう価値観倫理観じゃないか、っていってるけど、そんなん言葉遊びだろ。どっちだって本質は変わらん)が異なって、互いに譲り合う気が無い時点でどうしようもないだろ。どっちかが譲るしかないよ。で、二人とも譲れなかった。だから別れた。いいんでねーの、それで。

記事への反応 -
  • 恋愛話が熱いようだから便乗してみる。 増田達に聞いてみたいことがある。 彼女(or彼氏)が、自分の知らない友人(彼女なら男友達、彼氏なら女友達)と泊まりで旅行に行きたいと...

    • 元増田です。 トラバしてくれた人どうもありがとう。 ま、目標にするのはいいけど、にしてもかなり高いところにある最終目標でありかなり上にある理想である、という事を認識す...

      • 認識はしてる。それが実現不可能なくらいの理想であることも。 いや、ごめん、してないと思う。てか、してないと思ったからこそ書いたんだよ、俺。 してたらそれを当然の如く基準...

      • 許せる人もいれば許せない人もいる、で答えは出てるんじゃないの。どっちが正しいとも正解とも限らない。個人の価値観の違いだろう単に。 なんか自分のことを正しいと言ってもらい...

    • 普通に許さない。おめいさんは普通だから安心しれ。おれが保証してやる。

    • 大切な人を苦しめてまで、自分を優先させることは僕にはできない。 たとえ自分が苦しくても、相手を思いやることが愛だと思ってしまっているから。 てーか、これブーメランじゃ...

    • 「許さないけど、旅行に行く事は否定しない」という選択肢はないんだね。なんで? 必要だったのは許す事じゃなくて「旅行には行って来い!でも俺はその行動は不本意だと思ってるか...

    • 「旅行には行くなよ!俺は不本意だから!」だと相手を否定して自分の肯定だけになっちゃうだろう。 相手が自分を尊重しない事を咎めるなら、自分が相手を尊重しない事を通しちゃ...

      • 一つ上の増田だけど。 不本意ながら旅行を許す事(自分も相手も否定しない事)を「恋愛じゃなくなってる」とは思わない。 「このまま旅行を許してなんだか仲がギスギスしてしまう。...

    • 価値観うんぬんで彼女と元増田をイーブン扱いする増田がいるけど、こんなのイーブン扱いするようなものじゃないだろ。理屈うんぬんじゃなくもっと自分の感覚に正直になっていい。元...

      • 価値観うんぬんで彼女と元増田をイーブン扱いする増田がいるけど、こんなのイーブン扱いするようなものじゃないだろ。 アホ。「こんなのイーブン扱いするようなものじゃないだろ...

    • 男女のグループで行くって話じゃないんでしょ? 男友達と二人っきりの旅行なんでしょ? そんなの許せる人いるのかなぁ。 と思ったら、わりといるみたいね。びっくりした。 彼氏と別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん