2008-07-24

エコ自殺

挨拶

夏ですね!

とっても暑いですね!

夏休み、楽しんでますか!?

さて、今日エコ自殺について考えてみましょう!

エコ自殺って何?

いわゆる自殺(Suicide)」のことなんだけど。

ここ数年、地球環境について関心が高まってるみたいだし、エコをくっつけて考えてみようかな!と思っちゃいました。

何をするの?

自殺するだけだよ!

つまり自分の命を自分で捨てるってことなんだ。とっても怖いね!

それっていけないことじゃ…

それが、ぜんぜん悪いことじゃないんだよ!

なぜなら、地球地球温暖化のせいで暖まってて、何か大変だっ!ってことは、みんな知ってると思うけど、

どうもその地球温暖化の原因を作ったのは、僕たち人間が悪いみたいなんだ!

で、その温暖化の原因を作った僕たちが、その事実を悔やんで自殺をするということ。そこが重要なんだね。

これは倫理的観点からも、とっても素晴らしい行為として認められるんだよ!なぜなら、君の素晴らしい行いは、世界を確実に救う方法だからだよ。

今まで、様々な政治家宗教家哲学者軍人もろもろが僕たちの生活、生き方をよくしてくれようと頑張ってくれたんだ。

確かに技術は昔に比べたら発展しているだろうし、いろいろな考え方が生まれたね。そして自分の生き方も自分で決定できて、しかもそれを実行できる、とても素晴らしいことだ。

でも、彼らは全人類を救う、助けてくれる、そんなアイディアを考えついたり実行したりしてくれたかな?僕はそんな万能なアイディアは無かったと思うんだ。

エコ自殺」はそれらとは全く違う。確実に、世界は救われる。自殺することによってね。

なんで救われるの?

僕は大学では地球環境なんて学ばなかったから、きちんと説明できる自信はないけど、みんなついてきてね。

100年くらい前に外国の偉い人達が、次々と便利なものをたくさん作ってくれたんだ。

これを産業革命って言うんだけど、このときからずっと二酸化炭素をはき出し続けてきたんだ。

二酸化炭素って言うのは、たくさん出しちゃうと地球が暑さでおかしくなっちゃうんだ。そしてこれからも二酸化炭素の排出は続くと思う。

僕たちは生きる上で、いろいろなものを食べたり着たり、使ったりするよね。そのとき僕たちは確実に二酸化炭素を出してしまうんだ。

これは地球規模の犯罪だね。

そして、生きている以上、地球環境破壊しているんだ。

君がいなければ君の部屋のエアコンは使われないし、扇風機は回らない。電気も必要ない。パソコンだって必要ないね。

君の部屋なんて造らなくてもよかったんだ。つまり、君がいなくなれば君を取り巻くすべての活動が停止する。

そうしたらそれに伴って消費される予定だった資源や、排出されるはずだった温室効果ガスは、少なくとも今回は使われなく/排出されなくて済む。

これは素晴らしいことじゃない?

そんなのちょっとのことで何が変わるの?

ちょっと落ちついて考えてみて。

割り箸を使わずにMy箸を使う。素晴らしいことだね、木を切らなくてもいいね。でも、その箸すら使わなければもっといいと思わない?

エアコンの設定温度を少し変える。素晴らしいことだね、発電量も減って東京電力も困らないね。でも、エアコンを使わなければフロンは排出されないよね?

電気をこまめに消す。素晴らしいことだね、電気代も減って効果的だね。でも、電気自体使わなければ、火力発電所原子力発電所も必要ないよね?

エコバッグ?そんなもの使うより、君が買い物もしないで、家で自殺すればいいんじゃない?そうしたら、ビニール袋の消費なんて考えなくても大丈夫だよ!

どうだい?君が今実践している「エコ(笑)」がどれだけアリのように小さくミジンコのように細かいことかわかったかい?

どんなふうに死ねばいいかな?

それは君次第だと思うよ。普通自殺で生まれる環境破壊より、君が生きていることの方がよほど問題だからね。今はまだ、そんなことは気にしなくてもいいと思う。今はまだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん