2008-07-22

島国

「島国日本」と不適切発言 韓国駐日大使、与党も苦言 - MSN産経ニュース

再び日本を「島国」と蔑称 竹島問題で北朝鮮党紙 - MSN産経ニュース

こちらに「島国=蔑称」という意識がないだけに、全く腹が立たないな。

だいたい半島も島国もたいしてかわらんだろ。面積はこちらの方がでかいし。

中国人も「小日本」と言いたがるけど、中国がでかいだけで、世界的に見れば、普通か大きいくらいだ。

島国根性なんて言って、必要以上に卑下する人もいるけどね。

  • しかし、ハワイや琉球、フィリピン、インドネシア、キューバ、ジャマイカなんかに比べると、同じ島国でも、日本の民族性は何か全然違う気がするな。

    • 大陸のほうでも中国ロシアアメリカブラジルどれも同じとは思えないよな。

      • 地形よりも緯度の方が文化に与える影響大きそうな気がするな。 あるいは組み合わせ。 緯度低い×島国×小国=陽気で解放的(キューバ、沖縄) 緯度高い×大陸×大国=陰気で閉鎖的(ロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん