2008-07-22

リンク削除した。敢えて。


うーん、どうも一番大事なことが伝わらないのでもう一回だけ。

たとえば今回もいろいろな想像をしているよね。たくさん予防線まで張って。

もしかしたら、俺は本当にそういう奴かもしれないし、もしかしたら、もっといい奴かもしれない。

だけど、それ以前に、増田はそれで幸せに近づけているのか? 悪い方に悪い方にと想像をふくらませているよね。

実際、世の中は不公平だと思うよ。

ただ、増田たちのためには、それを呪うことにエネルギーを費やすよりも、そこで生き残ることに頑張ってほしいなあ。

ここで身の内の毒を吐くことで楽になれるのなら、まあ、それでいいんだけど。

でも、そうじゃないんだったら、そのエネルギーは他のことに使った方が幸せになれると思う。楽になれているのか分からないんだったら、ネットへのアクセスを遮断して、静かに考えてみるのもいいかもしれない。ここで毒をためてしまうんだったら、アクセスしない方がずっといい。

ごめんな、こういう書き方をして。完全に上から目線だよね。

でも、何というか、年取るといちいちムキになれないんだよ。大事なことがたくさんあるから。そして、その中には無数の増田たちも入ってる。増田たちは、若いときの自分でもある。その頃はハテナなんてなかったけどね。

  • 元増田の話を受けて。 毒を吐くのは、自分が大事にしている価値観と、相手にとっての価値観とが、衝突したあとに起こるものかと思っている。 そしてそれをはき続けるのって、そも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん