2008-07-21

やる気が出なくて本当に困ったが怠惰なだけかもしれない

ここ1年弱ぐらい、何をやるにしてもやる気が出なくて本当に参っている。

一方で、私は何か頼まれごとをすると断れない性格なので、頼まれると自分のキャパシティを超えて引き受けてしまう。というか自分の能力だとどのぐらい時間がかかる、といったキャパシティを見積もる習慣がない。見積もらなくても、おそらく期限内に出来るだろうと、自分の能力を過信してるんだと思う。

でも、最近はやる気がないので一向に仕事が進まない。結果、締め切りを大幅に超過する。自分一人で進める仕事の場合は自分の評価が下がるだけだが、二人以上で進める仕事(実際はこれがほとんどなのだが)の場合は周りに多大な迷惑をかけてしまう。

そういうことを繰り返している自分の状況を見て

寝ぼけた返信をするのもいい加減にしろ。他の関係者はお前よりはるかに多くの量の案件も同時進行で進めているんだから忙しいというのは理由にならない。ちゃんと自分のキャパシティを考えて返答をしろよ。お前は知らないだろうが、お前が無理な仕事を引き受けた結果、期限に間に合わないといったことを繰り返すから、今までお前に関わった関係者は迷惑を被るどころか、それを通り越してみんな呆れているみたいだぞ。金もらって仕事をする立場なんだから、期限内に仕事を完了するのが最低限の責務だ。そんなことも分からないのか。しかも、期限を超過した結果出てきたアウトプットも、クオリティが低すぎてまったく話にならない。俺はお前のためにケツを拭く気はないし、これからもする気はない。言い訳は先方にとってはどうでもいいことなんだから、お前は言い訳などせずにさっさと仕事をして結果を出せ。しかし、お前のせいで同じグループ仕事をしている俺まで無能と思われるのには我慢ならない。お前がこのままこの態度なら、お前の周りの人間に対して、「こいつは今までこういう迷惑なことをやってきて、怠惰で無能だから一緒に仕事しない方がいい」と吹聴してやる。(お前と違って)俺にとってはその程度、全然簡単なことなんだからな。

といった叱責まで受けている。まあ、一部の人にはすでに呆れられているというのが事実なら、一部が全部になるだけの話なのだが。

しかし、最近なんでこんなにやる気がないんだろう。少なくとも今の状況なら、ちょっとでも無理そうと感じたら仕事を断るべきだろうな。後になって多くの関係者に悪影響を及ぼすよりも、断ることで自分個人の印象が悪くなる方がよっぽどいい。

やはり俺は怠惰なんだろうか。今までの人生では良くも悪くも「真面目」と評価されることが多かったんだけどなぁ。真面目ぶってるんだけど本質怠惰といったところだろうか。

なんか自分に対する認識と周りからの評価のギャップや、人間関係で頭がおかしくなりそうだ。

  • 仕事をしていく上でいくつも壁がある。それにぶつかって、乗り越えないと「頑張ってもダメ」という結果が自分に植え付けられ、結果、頑張れなくなる。こうすればいいんだ!というの...

    • なるほど、スケジューリングか。。 そういえばスケジュール管理するような手帳は普段持ち歩いてないし、Googleカレンダーを中途半端に使うだけで、自分のスケジューリングを徹底する...

      • やはり駄目だ...スケジューリング以前に,周りの人たちと仕事を進めるための基本的なスキルの差が大きすぎると認識せざるを得ない. 具体的には,誰かが俺に仕事を任せるよりも...

  • なるほど、スケジューリングか。。 そういえばスケジュール管理するような手帳は普段持ち歩いてないし、Googleカレンダーを中途半端に使うだけで、自分のスケジューリングを徹底する...

  • 発達障害とかなら、薬で改善出来るかもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん