2008-07-20

これが夏休み病というものか・・・

夏だよねー。

恋愛だの云々言うけど、

恋愛資本主義市場における価値基準ってたぶん二極化にあるんだろうなぁ。

やっぱり強者と弱者論理があって、

強者の論理として

男:やりたい

女:他の女と差をつけたい

ってのが行動の機軸であるような気がする。

「安心できる」とか「楽しい」とかは別に友達関係で達成できるのに

なぜよりディープ彼氏彼女関係に収束していくのか。

そして、付き合う中で

男:関係の形成後は成り行き任せ

女:関係の形成後はエスカレート

と、気持ちの描く曲線も大きく違ってくる。

弱者弱者純粋志向だったり、モテ幻想に嵌ったりと、

下手な宗教詐欺レベルでホイホイ罠に嵌っている。

ここで重要なのが知識の問題なんだろうなぁ。

各々の脳内で形成されてる「恋愛至上主義」が今、人を躍らせているのだと思う。

中高生では感じられなかった何かに突き動かされるように

人は彼氏彼女関係を求めてさまよい、

関係を作れないものは容赦なく敗残兵の扱いを受ける。

おかしい。何かがおかしい。

なぜこのようなスキーマが彼や彼女の中で構築されているのか。

私には妻と3人の子を持って幸せな家庭を築くという夢があるが、

身の回りの彼や彼女達は誰も結婚など見据えてはいない。

彼にあるのは「一生食わせてやりたい」という覚悟などではなく、

「安心したい」という欺瞞の下にある依存と性欲であり、

彼女にあるのは依存なのである。

恋愛市場女性の中にこそ男女区別の考えが強い。)

おかしい。

私は結婚に至るまでには貞淑に身を慎むべきだと思うし、

妻を何不自由なく満足に暮らせるように粉骨砕身するのが男の甲斐性だと思っている。

やがて生まれ(たらいいなぁ)る子どものためにちょっとやそっとではない全身全霊を捧げることだって問題ではない。

家族のためなら死すらも厭わぬ覚悟である。

そして、その覚悟を捧げるべき相手と未だめぐり合えないわけである。

無論、私は童貞だ。

私は恋愛を重く考えすぎであると自覚しているが、

世の人は恋愛を軽く考えすぎなのではないか。

追記

言っておくが、俺は

風呂入ってる

・歯を磨いてる(口臭対策も超念入り)

・髪を切ってる(スタイリングだって気合入れてる)

・服は買うときは万単位でふっとぶ。

今日オフなんだ。すまんな。

身だしなみは社会の基本だし、その辺に気を配れないと恋愛を語ることは出来ないと思ってる。

  • 非モテは理論武装する前に 風呂入れ 歯を磨け 髪を切れ ヤッスイ2流セレクトショップのどうでもいい服着るの止めろ まだYsが監修している無印の方が良い 外に出ろ

  • 別に身だしなみしてるから好きになるわけじゃないしねー。

  • 何もおかしくはない。 あなたはそういう考えを持っていて、その考えを共有できる人を探せばいいだけ。 今はそういう考え方が少数派なだけ。あとは歴史が淘汰する。別に主張するこ...

  • 人の愛でなく神の愛を求めているなーと思った。

  • 俺は、「ファッショナブルに恋愛もセックスも楽しむ」みたいな人もいれば「貞操を重んじ1人の相手に全身全霊を尽くす」みたいな人もいるしどちらでもいいんじゃない、と言う風に二...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん