2008-07-18

1万年堂出版

 うちの職場の近くにあるこの「1万年堂出版」という会社、調べてみると、なかなか評判いいらしい。

 無宗教のオレとしては『歎異抄』とか親鸞の本には興味ないが、子育て本はかなりいける

 特に気に入ったのは「10代の子どもに接する10カ条」

 うちの親にもこんな育て方してもらいたかったε=( ̄。 ̄;)フゥ

http://www.10000nen.com/book/HAad/HAad.htm

1.子どもを大人の力で変えようという思いは捨てて、肩の力を抜こう。

2.「どうして○○しないのか」という子どもへの不平不満を捨てよう。

3.今、現にある子どものよさ、子どもなりのがんばりを認めよう。

4.子どもへの、指示、命令、干渉をやめよう。

5.子どもから、話をしてきたときは、忙しくても、しっかり聞こう。

6.子どもとの約束は守ろう。

7.子どもに本当に悪いことをしたときは、率直に謝ろう。

8.威嚇や暴言、体罰で、子どもを動かそうという思いを捨てよう。

9.本当に心配なことは、きちんと向き合って、しっかり注意しよう。

10.子どもに、なるべく、「ありがとう」と言おう。

  • 初めて部下を持った中堅社員への訓告につかえそうww

  • 1万年堂出版ってどこかで聞いたことあるなぁと思ったら、ちゆ12歳にかかれていたのを思い出した。 http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/03_11_28 出版者自体に宗教色は無いのかもしれないが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん