2008-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20080714003920

精神科行くのにすごく壁があるよね。行ったら最後みたいな。

うつって確定されたらどうしようみたいな気分になったりとか。

でも行ってみたら意外とあっさり。増田も一山超えたら楽になるかもよ。

とはいえ、どうやって診てもらえばいいのかとかわかんないよね。

最初はたぶんアンケートとか簡単な診断テストとかやらされます。

問診は「ここが変かなー」「ここがしんどい」とこをメモしておいて、

見せればいいだけです。

たぶん最初は何種類か薬をくれるので、言われたとおりに飲みましょう。

効いたから・効かなかったからといって、勝手に量をふやしたり減らしたりはいけません。

次の診察のときに、その薬を飲んで変わったことがあれば言いましょう。

変わらなかったことを言うのもありです。そんな感じで診察は進んでいきます。

内科や外科とかの、症状がわかりやすかったり見えたりする病気とは違って

こうすれば治る!っていうのもなかなかなかったりするんだけど、

対処療法でなんとかお付き合いできる程度にはなりますよ。

まあ、無理にはすすめないけど、病院行ってみたら?

記事への反応 -
  • 病院に行けといわれた。わかってる。おかしいことはずっと前からわかっている。 朝は起きれないし食欲がどんどんなくなってるし頭はずっといたいし,何よりも思考力が落ちている。...

    • 精神科行くのにすごく壁があるよね。行ったら最後みたいな。 うつって確定されたらどうしようみたいな気分になったりとか。 でも行ってみたら意外とあっさり。増田も一山超えたら楽...

    • でもいきたくない。病院に行きたくない。病気だって言われるのが怖い。ただちょっと怠惰ないやなやつということにしておきたい。いやだ,行きたくない。怖い。何を話さなきゃいけ...

    • 最近このタイプの文章を見ても、助けたいと思わなくなってきた。 以前は思ってたんだけどな。 どうしてそうなるの?という疑問はあるけど。 なんだかつらそうだな、とは思うけど、 ...

      • うう元増田です。ありがとう。気持ちはありがたいんだけど「助けよう」っていう気持ちをもらうと「がんばって治らなきゃ」と思うから辛いんだ。どちらかというと淡々と何事もなかっ...

    • 精神科医はカウンセラーじゃないし、エスパーでもないよ? だから、話つっても「どんな調子?」ぐらいしか聞かないし、脳の状態が見えるわけじゃないんだから「あー、うつかもしれ...

    • 駅前にあるクリニック系の精神科には行かない方がいいよ。ろくに話を聞かずに薬を出して終わりってのが多いから。 行くなら、精神科専門の大きめの病院がおすすめです(おすすめっ...

    • 医療系増田です。 今は協業者モデルが普通だから、増田の意図も汲んで、力になってくれるはず 気分障害は風邪と同じで誰でもなりうる反面、治せる疾患なので、自分の体調を整えたく...

    • 知り合いに付き添った増田だけど…。 最初はほんとに怖いって言ってて怖いと思うのはおかしいことじゃない。 鬱は心の風邪で38度くらい熱が出てるのと同じなんですよって言われた。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080714003920 の元増田です。レスくれた方々ありがとうございます。とりあえず病院行ってきました。 なんかよくわかんない…初めて会った人にそんなに深い話をしたく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん