2008-07-13

ヌコおばさんが新たに誕生した瞬間

ヌコおばさん(勝手に自分の家以外の敷地で餌やってるおばさん)ってどんな地域にも必ずいるよね。

うちのアパートのすぐ前でいっつもヌコに餌やってるおばさんがいる。

決まって21時くらいにどこからともなくやってきてはヌコ7、8匹に餌を与えている。

マジちょっとした集会。餌やる数大杉

しかも住宅密集地なのでそのおばさんは目立つ。無論人とすれ違っても誰とも挨拶を交わさない。

立ち振る舞いも何となく卑屈っていうか人が来たらすーっと隠れる(フリ?)みたいな行動をとって

また出てくるみたいなかんじで、なんか薄気味悪い。

とにかく俺はヌコ達はかわいくて好きだがそのおばさんが正直うっとしーかった。俺の家の前だし。

で、ここ2週間くらいの話なんだけどヌコおばさんがパッタリと来なくなった。

いつも夕方頃から待機しているコヌコたちはニャーニャー鳴いてうるさい。いや、かわゆいだけにかわいそうとか思った。

買い物帰りにビニール袋わさわさして帰ると餌と勘違いしてか、ニャーニャー言ってすりよってくる。

かわいそうだけどヌコさん他のところで餌もらいなよ、俺は餌やれないよ、って思いながら通り過ぎていた。

で、昨日の話。

家路についてたときに、俺の家の前で誰かがヌコに餌やってる姿が見えた。

おー、おばさん復活したかと思ってズンズン家の方に歩いていくといつものヌコおばさんじゃない、嫁。

うちの嫁(28)がえさやってた。

俺「チメー何してんの?」

嫁「いや、あまりにもニャーニャー言ってかわいそうだから」

俺「何あげてんの?」

嫁「とんかつロール(巻き寿司の具がとんかつのやつ)」

俺「・・・」

嫁も働いてるのでいつも晩ご飯はいつもスーパーの半額になったそうざいを別々に買って晩飯にしてるんだけど

ついにヌコにやった。

気持ちわからんでもないけど居着くと逆にかわいそうだうんぬんかんぬんって議論したけど

嫁はヌコおばさんが去った今自分がヌコたちを支えて行かねばと思ってるらしい。もうアホかと。

あんな、ヌコに餌やるってことは

命を(ry

近所付き合いを(ry 

とか何とかかんとか説教して今日に至るけどふと思った。

ああ、これかと。これが世に悪名を轟かせる「ヌコおばさん」誕生の瞬間かと。

普段おばはん疎ましい→でもヌコはかわゆい→ある日ヌコおばさん消える→ヌコが餌もらえずかわいそう

→近所迷惑の壁を乗り越えて、動物愛護精神正義感みたいなものが生まれる→新たな疎ましい存在誕生(うちの場合嫁)

ヌコおばさんの中に負の連鎖を見た。歴史は繰り返されるんだ。現にどの地域にもヌコおばさんはいるのだから。

誰にでもヌコおばさんになる可能性はある、ヌコがかわゆいと思っている人なら誰にでも。

(今回の場合は徹底的に嫁の餌やり辞めさせるつもり。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん