2008-07-07

Wikipediaでは会計は学べない

http://mojix.org/2008/07/04/accounting_study_on_wikipedia

会計とは、体育会系学問である。

理論学問ではない。

言わば、英語のような学問と同じ。

「習うより慣れろ」

読んで理解するより、電卓をたたけ。

アタマではなく、カラダで覚えろ、の世界なんである。

Wikipedia会計単語を100回読むより、400円の簿記3級の中古テキストを読んで勘定科目を暗記し、仕訳、転記をしこしこ繰り返し、試算表、精算表の貸借が合わねえなーと10回苦しむほうが100倍早く、そして実践的理解を得られるだろう。

だいたい、Wikipediaなんかやみくもに読んでたら、情報洪水に巻き込まれて自分の趣味テリトリーばかりにクリックしちゃって勉強なんか手がつかないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん