http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080702/p1
この店員のスタンドプレーの可能性もある。
私の勤務先の家電量販店にも系列のネット通販はある((複数ルートある))けど、
競合けしかけられても「下限割れでの価格対抗はしない」ことになっています。
ネットショップ相手だと、よほど荒利があるか補填がある商品でない限り、
どうあがいても価格勝負では負けます。
で、ネットショップで思い出したこの前、あった出来事。
当店には在庫があるけど、
なぜか系列ネットショップの価格リストを持ってきたお客さんを断った翌々日に、
その系列ネットショップから「その商品ウチによこせ絶対明日到着で即送れ、今すぐ送れ(意訳)」
という依頼の電話があったわけですよ。
注文のタイムラグを考えると、
ことの経緯がなんとなく想像がつくんですよ。
まず動かない(不良)在庫が店から売れていったのは嬉しいけれど、
お客さんにもネット注文で手間取らせることや、
「手間暇分(事務手続き+配送梱包の手間)+送料」ほど
ちょっと頑張って「損覚悟」で値引きして売った方が、
ま、それができなかったからお客さん断ったんだけどね。