2008-07-06

http://d.hatena.ne.jp/magoshin/20080704#p1へのid:magoshin自身のコメントがひどい!

うおお、なんかえらいことになっている。

改めてニコニコ動画なるものの注目のされ方と、「いじめっぽい香り」へのネット上での敏感さを、思い知りました。

「『いじめっぽい香り』へのネット上での敏感さ」ってなんだ?おまえはネットじゃなかったらもっと「いじめっぽい香り」がする言動をおおっぴらに肯定して見せてるのか?

そんでそんで、もし悪口を顔の上に流された方々が、不快な思いを感じていたらば、軽い気持ちで書いた事をここでお詫びします。

「そんでそんで」ってまじめな話するときに使う言葉じゃないよな?初めから謝罪する気なんかさらさらないんだろ。「不快な思いを感じていたらば」って、相手が不快じゃないって宣言してくれたら言い放題言ってもいいと思ってんのか?おまえはリアルでも相手が「いいから、気にしてないから」って言ってヘラヘラ笑ってくれてたらいつまでも人を指さして「ハゲww」って言い続けるのか?

もし自分がその場に居合わせて、同じ様な状況に立たされていたら、どう感じただろうかを想像した結果、「面白く」思うだろうと感じたのですね。悪口陰口を言われてるのにそう感じるのはなぜだろうと思ったら、ふと、コメントネットで守られているように、会場に居る人は、そこの人達に守られているからかな、という思いつきがでました。

なんで小声で「ハゲww」って囁きあってゲラゲラ笑ってるような奴らに守られてるだなんて思えるんだ?想像力が絶望的なまでに貧困なのか、自分が「ハゲww」くらいで笑ってしまえるような安い人間だってことをこんな変な理屈を捻り出してまで否定してみせたいかのどっちかだろ。どちらにしろ低級な人間であることに変わりはねぇ。

顔の見える同士の場所では、ネット的な傷つけ合いはまず起きないと思う。特に今回のようにニコ動に興味を持ってる人同士が集まればなおさら。「ハゲww」というストレート言葉の表示は、周りの人達が声で笑ってくれること(「w」よりも豊かな声のニュアンス)で、柔らかく砕いて伝わるのかも。

そもそも「ハゲww」ってコメントを書いたやつの顔は見えないし、顔が見えてるのに集団で一人をゲラゲラ嘲笑するとか余計にタチが悪いわ。

もしも「死ね」とか表示されたら、むしろ会場は静まったりコメント消せと怒鳴る人もいるかもしれない。

罵倒語として「ハゲ」と「死ね」にそんなに差があるとも思えないけどな。

まあ結局すべて、話を人づてに聞いた自分の思い込みに過ぎないので、説得力はないわけですが。

わかってんなら書くな。

顔の見えない言いたい放題の安心感と、顔の見える人達と一緒に見る安心感、そのブレンドされた空間に、危険スレスレスリリングさを感じたのかもしれない。そして、その内容ではなく空間の在り方自体が今までにない刺激を与えてくれそうだと思って、書いた記事です。

おまえもそこに加わってゲラゲラ笑いたかったんだろ?そう思ってんなら最初から正直にそう書けよ。

もちろん、そこに混じって「一緒に笑いたかった」という類の羨ましさでは無いこと、誰かがほんとに犠牲になって傷付く楽しさなら、やめたほうがいいと思うことは、記しておきます。

「やめたほうがいいと思うことは、記しておきます。」ってなんだ?「やめるべき」でも「やめたほうがいいと思う」でもなく「やめた方がいいと思うから書いておく」って?おまえ結局そんなこと心の底では微塵も思ってないんだろ?会場に行って「ハゲww」って囁いたりゲラゲラ嘲笑したりしたかったって思ってんのに、「いじめっぽい香り」に異常に敏感なはてなネクラどもに絡まれて面倒くさいから適当に詫びてみせただけだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん