ヨドバシとかビックは、大口の取引枠を利用して値段を下げている。
これは真っ当な企業努力の結果(リスクはそれになりにとっているのだから)でもあるけど、
零細企業にとっては到底適正とはいえないゲームになっているんだろうね。
なんて言っていると、どこまでが本当の意味での適正なのかなんてわからない。
ヨドバシだって、ゲリラ的なネットショップと価格競争をしているんだが、
そこは追随しないと内規で決めているのだろう。だったら、同様に実店舗とネットの店舗で
取り決めをつくるぐらいしかないだろう。まあDellみたいに注文用のPCを用意すれば、
少なくとも目の前の客を引き止めることは出来るかもしれない。あとは過去の購買記録から、
違法なものはわりと決まっているが、これは違法じゃないんだろう。だったら自分達が損をしないように
ガードをする以外に手はないし、客の良識に期待するなんて(ry