元増田の言う現実ってのは、「いろんな人がいて、それぞれの立場がある。だからMADとか二次創作とか消されても、ニコ厨である自分の立場だけで考えて喚くとみっともない」ということだな。それ自体にはおおむね同意できる。最近削除されたMADのコメントにも「削除した運営には人間性が無いのか!」といったものがあったけど、そういう発言ができる者の人間性こそが疑われるよね。
>MADなどの二次創作に批判的な人間はテレビ局などの「既得権益」だけじゃない
ここも理解できるけど、ニコニコ動画のようなWebサービスにわざわざ来ている以上、自分が見たいものだけ選別して見るリテラシーがないと楽しむのは難しい。同じ原作を愛する者として、「MADも好きな層」が「MADは嫌いな層」に言えることは、「嫌なら見ない方が良い」という愛のある忠告しかない。それが互いの立場を鑑みた上でできることの限界ではないかな。
「パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略」 誤って広まっているパロディ条項を盲目的に信じているあたり無知だが内容もあほすぎる。 ニコニコ動画をやっているのはニワンゴ...
元増田の言う現実ってのは、「いろんな人がいて、それぞれの立場がある。だからMADとか二次創作とか消されても、ニコ厨である自分の立場だけで考えて喚くとみっともない」というこ...
そんなに単純に割り切れるかねぇ。 MIDIや同人誌周りの話を見てもわかるように、著作権にまつわる話は一筋縄ではいかない問題だよ。だから今回の件でいえることは、「映像産業は今の...
一筋縄でいかないようにグダグダにしてるだけでしょ。 グレーゾーンなんてのを二値化すれば黒くなる。 健全な創作活動の邪魔になっている面もあるのだから。 それともずーっと「よ...
まぁ結局は原作者をはじめとして、制作者、権利者側に明確な収益の道筋や満足の行く提案が立てられなかったって事じゃないのかな。 同人ゲームがその部類に入るかは謎だけど。