2008-06-29

anond:20080629193831

悪人と呼ばれるのと、実際に悪人とは違いあります。

悪人から見れば正しいことをする人は悪人で、自分は絶対悪くないわけですから。

逆に正しいひとが悪人を悪人と言えば、その逆をとっておまえも悪人と呼ばれる。

どっちも同じとひとくくりにするほうが本当は思考し吟味することを捨てた傲慢なんだけど。

世間の長いものに巻かれないで自己主張を通そうとすれば、何らかの理由を付けて悪人のレッテルを張られるなんてことはしばしばあり、しかもそれが斬新で不特定多数から理解し難い主張であればあるほど尚更変人扱いとなります。

そうすることでその不特定多数側のひとはチキンな選択と引き換えに自分は普通であるという不確かな安心感を得たいのでしょう。

しかし、常に世の中に何かを成すのは往々にして変人のほうです。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん