2008-06-28

やけに白く見える世界について。

最近よく解らない状態が続いている。

それは単なる「自身の状態を理解しようとしていない」という怠惰から来るものなのかも知れないし、

本当にどうしようもなく解らないのかも知れない。

客観的に見ても、よく解らないのだ。というよりも、客観的に見るという行為がよく解らない。

理由を考えれば、一日が過ぎ。

動こうとしても、動けずにまた一日を消費する。

貯金も減る一方だ。

夜遅くまで起きていて、こんな日記の様なよく解らないものを書いている。

人間、不幸ばかりを数え上げて幸福の方を数え上げない、という旨の事を言ったのは

ドストエフスキーだったか。

確かにそういう面があるのは事実幸福は幾ら良いものだとしても、不幸を語るという

その劇場に落ち込んでしまった方が、よっぽど快感があるからだろう。

そういう落とし穴にはまって、もう数ヶ月。事態はやっぱり改善しないで、ノロノロと過ぎていく。

まぶしいんだよな。最近。何を見ても。

輝いているよ。

こんな駄目な(劇場に落とし込めている例)自分にも、好きといってくれる人がいる。

正直勿体ないと思う。

遠距離だし。

幸せになって欲しい。

かといって、僕が幸せにしてやるんだとも思えない自分が存在している。

いわゆる『自信』というものがないのだ。(と言ってしまえばそれで終わってしまうのだが・・・)


人間、死ぬ気になれば何でも出来るというが、大部分の人はという注釈が抜けている。

こういう自己憐憫が得意で、やる気、生きる気がない人間は既に死んでいるのだ。

死んでいる人間に、死ぬ気云々言っても何の効果もないのが実情だ。

新薬人体実験に使ったりする方が、よっぽど良いだろう。

さて、こういう人間に対して言うべき言葉は、決まっている。

しかしそうなると、こういう人間はそういう言葉が来るのが解っているのだ。

結局、生きる為のモチベーションが低いのだと思う。

別に幸せにもなりたくないし、楽しく生きられなくても良いと思っている。

前進する為のモチベーション存在しないのならば、どうやって前に進めばよいのだろうか。

そして、夜だけが進み朝になっていく。

生産性もなく、建設的な思考も出来ないまま自己否定の旅は続いていく。

  • まあ、まだ貯金もあるんだしのんびりしてなよ。 別に死ぬ気になって何かしなくても事態は動いたり、勝手に方向が定まったりするものさ。 生産性がないとか言うけど、こうして考え...

  • 本当にやりゃいい。 http://www.chikenbank.com/chiken/ https://ssl.new-ing.jp/ssl_index.html http://www.clinical-t.com/ct/?banner_id=1 https://www.vob.jp/index.html できるだけ長くて強烈なやつを。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん