2008-06-17

有害無益との批判に「無益だからって規制しろというのは横暴だ」と反論するのは頭が悪い

有害だから規制しろって話なんだから、そこに反論せなあかんやろ。

「お前の道徳押し付けようとしてるだけだ」系の言葉で相手の不道徳を詰る言論はしばしば、相手の言論が有害無益批判だったのを単なる無益批判だった事にすり替えて viva 藁人形

有害無益との批判には、「いや、害は無い。」「いや、害を上回る益がある。」と反論しなきゃいけない。

そういえば、たまに単に有益であると反論しただけで論破できたと思ってる人もいるんだけど、有害有益であれば次は害と益の比較衡量の問題になる。話題が次のステージに進む点で、建設的な議論になってるはずなんだけど、次のステージ存在に気付かずにそこで勝手に電源を切ってしまうから、ジェット蜂は見ても緋蜂は見ない人生。生涯地を這う。

  • 有害だから規制しろって話なんだから、そこに反論せなあかんやろ。 それは違う。 「有害だから規制しろ」という考え自体が間違っているという反論はあるべきだ。

    • 元増田が超☆今更反論しとくぜ。普段増田なんか見ないもんでな。 記事タイトル嫁。 有害無益との批判には、「いや、害は無い。」「いや、害を上回る益がある。」と反論しなきゃい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん