このディールで一番おいしいのは実はGoogleではないんじゃないかと。
まず背景として、SBはdocomoより早く「ウチがiPhone」を出すとアナウンスしたくて、JobsはdocomoにプレッシャーをかけていくためにSBにアナウンスさせた。
で、現状その圧力に対して、docomoがどう判断していくのか、ってところ。
考えられる結果は単純に2通りあって、SB+docomoでiPhoneが出るか(Jobs的理想)、SBからiPhoneが出るか(孫さん的理想)。
そのどちらに転んでも、おいしいのはGoogle だったりする。
前者の場合なら、今Googleが必死にやってるsafari用のアプリ開発が実を結ぶことになるだろうし、後者の場合ならdocomo、auのフルブラウザ/Androidニーズが高まる。
キャリアレベルのルールの変革という視点がよく出てきてるけれど、(ココとか、ココとか)
実はモバイルブラウジングっていうアプリ | 動詞レベルの小さな変化がクリティカルなような。
すいません、追加で、フルブラウザ需要が高まる→YouTubeなどGoogleアプリがどんどんモバイルで使えるようになる。ってこと。 auはWebアプリが動くレベルのPCサイトviewer必須になるハズ。と...
というか、Googleというより携帯サイトイラネandroidイラネということだよ。 フルブラウザで日本人に強いのはYahoo!Japan!で間違いはないからSB強し。
Googleというより携帯サイトイラネandroidイラネということだよ。 Androidはいるかもしらんが、携帯サイトはイラネ。 奇形ネットワークのウンコハイパーリンクなんてしんじゃえ。 小銭を...