2008-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20080607015442

そういう私は30過ぎの女で、親を養わなきゃいけないのでそれなりに働いてお金ももらってる。じゃあ一生子供生まずに今と同じテンションで働くのかと言われると全然そんなことはない。

自分はこの辺り、ほとんど同じ立場の者ですが。

男女平等が「男と全く同じ待遇で働く」ということなのであれば、そういうことを求めている女性はもう一生子供生まずに男と全く同じように生きていく覚悟があるってことなのかね。いつかは子供を生みたいけど男と同じ待遇で雇ってほしいってのは都合がいいよね。

ごめん、これはまったく分からない。

待遇は、その人の上げた成果に対する対価だよ(公式には。実際は社内政治で動いたりとか色々ある場合もあるけれど)。対価を計算する際にもし、「子供を産んで辞めるかもしれないリスク」を折り込ませるっていうなら、雇用する時に雇用側がはっきりというべき。でもそんなこと言われることはない。違法になる可能性が高いから。だったら、そのリスクを対価に折り込むのは、筋が通らないと思う。

……とか言いながら、私はまったく男女の差別のない外資にいて、個人的には今の状況に全然文句はないので、どっちでもいいんだけれどね。。

あと、

まぁ30過ぎで親つきなんて日本の男には見向きもされないんだろうけど、

これはそんなことないって分かって言ってるんだよね?週末の夜中から釣り針垂らさないでね。

  • 「子供を産んで辞めるかもしれないリスク」を折り込ませるっていうなら、雇用する時に雇用側がはっきりというべき。でもそんなこと言われることはない。 これを言わないのが、最...

  • 「子供を産んで辞めるかもしれないリスク」を折り込ませるっていうなら、雇用する時に雇用側がはっきりというべき。でもそんなこと言われることはない。 これを言わないのが、最...

  • 「子供を産んで辞めるかもしれないリスク」を折り込ませるっていうなら、雇用する時に雇用側がはっきりというべき。でもそんなこと言われることはない。 これを言わないのが、最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん