2008-06-01

今から何かを書こうと思ったのだけど、これと言って書きたいことが思い浮かばない。

確かに頭の中にはどうしても晴れない何かがあるのに、それはちっとも言葉にならない。

形にならない割には心を縛りあげて同じところに拘泥させるような強制力を持った悩み。

ぼんやりしているくせに自己主張は激しい、まさしく実生活の僕のようなもやもやだ。

動けない。こいつは容赦なく僕を拘束してくる。抗ってやっても力は増すばかり。

賢者になるために禁欲をはじめて今日で6日目ゆえのもやもやなのか。

それとも他者とうまくコミュニケーションできないからか。

理想に描いていたような生活をおくれていないからか。

なんにせよ足りない。欠けている。消耗しつくした。

満足感も充実感も幸福感も思い出の中にしか存在していない。

今目の前にはない。

とりあえず今の思いを吐き出しつくしたいけど、どうすればいいやら判然としない。

何が心に引っかかっているのかわからないよ。

考え続ければわかるかもしれない。

でもいつの間にやら、時間をかけてじっくり考え続けることに面倒さを感じるようになった。

現在進行でとてもめんどくさい。

悩みを解決するために必要なはずなのにめんどい

他にも解決する方法がある気がしているからか。

楽な方法を選びたいのだろう。

こうやって自己分析していく方が楽で確実で誰にも馬鹿にされない気がするからかも。

ふとそのもやもやを生み出している根源の存在に気づけたような気がした。

そいつを突き止める方法はあるかな・・・。

よく「悩みを晴らすにはこの方法が一番だ」と思うときがある。

対人関係はこのライフハックで行けるぜ!とか思うときだ。

だがその瞬間、いける!と思ったのと同時くらいに、

「まあどうせだめなんだけど」「まあ意味ないけど」とでも呟きかけてくるような絶望感が立ち現れる。

きっとこいつが僕を年がら年中悩ませてきた諸悪の根源に違いない。

どうにかして引きずり出さなくては

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん