2008-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20080531152517

だから、お前は何を言ってるんだ。

日本人自尊心が高いか低いかで議論した覚えはない。

自殺の原因に自尊心関係あるかないかで話をしただけだろう。

とんちんかんなやつだな。

中国人日本人自尊心の高さの違いなんて俺にはわからんよ。

記事への反応 -
  • オレの個人的統計では、自殺の原因の50%は鬱病。 残りの50%は現実が苦しくて逃げ出したいから。 自尊心は関係ないよ? 自尊心のために死ぬのって昔の武士くらいじゃね?

    • おまえなー… どっちの理由も原因に自尊心が関係あるじゃん。 日本語の理解はちゃんと出来ているか。

      • んー、よくわからんな。 自尊心ってのは「自分が考える最低の人間としての基準」みたいなものなのか? ちょっとした逆境でもすぐ死んじゃう奴は「自尊心が高い」でFA?

        • 自尊心ってのは「自分が考える最低の人間としての基準」みたいなものなのか? そんな感じ。 ちょっとした逆境でもすぐ死んじゃう奴は「自尊心が高い」でFA? 打たれ強さは人...

          • ということは「中国に住んでいる人よりも、日本人のほうが自尊心が高い」…ということではないよね? 後進国よりも先進国に住んでいる人のほうが最低水準の認識は上だろうけど、 自...

            • だから、お前は何を言ってるんだ。 日本人の自尊心が高いか低いかで議論した覚えはない。 自殺の原因に自尊心が関係あるかないかで話をしただけだろう。 とんちんかんなやつだな。

              • あー、すまん、そもそもオレは「自尊心とはなにか」ということを理解できていない。 どのようにそれが存在するのかがよくわからないんだ。

                • ああ、それの説明なら簡単だ。 お前がそうやって俺に反発している気持ちの事だよ。

                  • 横なんだけど、その説明おかしくない? 単なる反発心でしょ、それは。 自尊心というのはひらたくいえばプライド、つまり「自分が一番だ!」って気持ちのことだと思うんだけど。

                    • じそん‐しん【自尊心】 自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。「―を傷つけられる」

    • なんで現実が苦しいのかといえば、自尊心が保てないからだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん