2008-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20080522103757

私も不細工で鏡見るのも嫌だったし、綺麗な子と並ぶのも嫌だった。

美容室にも「何こいつ不細工なのにこんなとこ来てんの床屋1000円カットの店でも行ってろよプw」と思われるのが嫌で美容室もビクビクしながら行っていたし、オシャレな服屋に入ることすら気後れしていた。

誰かが自分の方向を見ながら笑っていると、自分の顔とモサい服装を笑われていると思っていた。

だけど、段々気にならなくなった。

その理由は、まさに「誰も私の外見なんか気にしてない」ということを肌で悟ったからだ。

自意識過剰の直し方なんてない。歳を取って自分で悟るしかない。

ハッキリ言って、あなたが不細工だろうがなんだろうが、他人は気にしていない。あなたのコンプレックスなんか他人にとってどうでもいい。うつむいて顔を隠すような努力も全く無駄だ。そんなところに振り向ける労力に意味がない。通りすがりの人があなたの顔を見て「可愛いな」と思わないのと同じくらい「不細工は死ね」とも思われていない。うつむいたからって綺麗になるわけでもないし、少しでもマシに見えるわけでもない。むしろ挙動不審だし、自信がないさまを見せるほうが全体的な印象としてずっと暗く、もさい雰囲気に見える。

こんなこと、頭ではあなたもわかっているのだと思う。

でも、それを頭でなく肌で悟るまで自意識過剰は絶対に治らない。

これを悟ってからの方が、服装・表情・口調その他でずっと明るく、少しはマシになれたようだ。

友達に褒められたもん。

20代中盤になってようやくこのコンプレックスを乗り越えた女増田より。

記事への反応 -
  • 元増田です。 自意識過剰なのはわかってるんだぜ。 通行人が自分の顔なんか気にしてないのもわかってるんだぜ。 多分、トイレであった同僚は鏡見て (私のことを)「こいつ不細工...

    • 私も不細工で鏡見るのも嫌だったし、綺麗な子と並ぶのも嫌だった。 美容室にも「何こいつ不細工なのにこんなとこ来てんの床屋か1000円カットの店でも行ってろよプw」と思われるのが...

      • 「誰もあなたの事を見ていない」なんてのはウソだよ。 あなたが普通の顔であろうと少し不細工であろうとみんな結構あなたの顔を見ている。 あなたが少し美人だったりかなり不細工だ...

      • それはあなたが気にされるほどブスでも美人でもないからだよ。 美人は美しさがゆえに注目されるし、ブスはその不細工さで目を引くのだ。 知らない人に電車の中で顔を見られて「ぷっ...

        • なんかすごい勢いで決め付けられてるけど、小学生の集団下校のグループに通りすがり笑われて、「えー? 何ー?」とか聞こえた後数人が追っかけてきて私の顔を覗き込まれたりとか、...

          • 指差されて笑われても その理由は、まさに「誰も私の外見なんか気にしてない」ということを肌で悟ったからだ。 と言えるあなたの鈍感力がすごいと思うよ。 それは自意識過剰がどう...

    • けど、女やっていくのも色々大変なんだ。 好きで女に生まれたわけじゃないんだぜ。 男に生まれたところで、非モテとして性欲をもてあまして「モテないのは努力が足りないからだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん