2008-05-22

私のすきなことについて、「それすることって意味あんの?」と言う。

「俺からしたら意味なんて全然ないけど。」「意味ないよ、そんなん」

あからさまに落ち込んでいるので声をかける。死にたいんだとか人生でしてきた苦労とか沢山話された。黙って聞いた。そして最後に、「どーせ貴方みたいな能天気な人には判らないでしょうけど。」といわれる。

落ち込んでいそうだったので、気分転換に出てこられたらどうぞ、と声をかけた。けれど会の中で終始だんまり。事情を知らないほかのメンバーが戸惑うほどに。双方に申し訳なりつつ、不機嫌さを隠さないその子と帰り道歩く。気分転換になったかな。笑いかけると、「いつもにこにこしてなきゃダメですか?」といわれる。

アルバイトで初対面になる後輩。挨拶をして、しばらく話す。ノリもいいし格好いいのに、どうやら、彼女がいないらしい。えっ、いるのかと思ったよ。思わず口をついた。「俺の何を知ってるっていうんですか?」といわれる。

「悩みなんてなさそうで、いいですよね」「いつもフリーダムだよね。時々休むんなら、大学なんて来なきゃいいのに」「…好きな人いるんでしょ?じゃもう俺の肩に触ったりしないで?」

わたし、嫌われ指数上昇中。というか、これだけ短期間の間に色んな人に拒絶されると、流石に疲れるな。

でもみんな、次の日には何もなかったかのように話しかけてくるんだ。

「ねえちょっと聞いてよ!ひどいとおもわない??」「あ、一緒に飯食おうよ。この前の続き」

天気で人の気持ちも読めなくて馬鹿で悩みもなさそうで自分勝手邪魔で人を不愉快にさせるのに

どうしてわたしにはなしかけてくるの?…でも、我慢しないとって心の中の私が言う。

私が笑ってればいいんだし、私が笑えば周りの空気を悪くすることもない。

一番悪いのは、特定の二人の仲が険悪になることで、周囲の人に気を使わせることだ。

でも人のサンドバックになって生きる意味ってあるの?でも気を使える人達は皆きっとやってるんだろうし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん