2008-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20080520184134

わかるよわかるよ。自分も定期的に病気でひきこもることがあるんだけど本当につらかった。すぐに直るもんでもなかったし。日光に当たると酷くなるので雨戸を締め切って寝てばかりいたけど、日の目を見ないということがあれほどしんどいとは…。夜にちょっと散歩に出てもなんだか泣けてくるのな。

で、そういうときに何をしてたかというと、なんか作ってた。普段「あー時間さえあればやってみたいなー」と思ってたことを色々行動に起こしてた。漫画や小説書いてみたり。そんで投稿してみたり。新聞とかにも投稿してみたり。お金もらえた。洋服や小物縫ってみたり。あとアイコン作りにもはまった。32×32のコマをプチプチ埋めていくのはなかなか楽しかった。それをネットで無料配布して「かわいいアイコンですね!」とか誉められるのも嬉しかった。あと植物育てたりするのもなかなかいいよー。花が咲くと嬉しいよー。

私の場合「あー、今私何かを作り出してるー」という実感が精神の安定に一役買った感じでした。でもどれも体に障るとダメだからちょっとずつやるんだよ。気長に無理しない程度にがんばれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん